スーパーマーケットトレードショーで掴んだ共通テーマ。

2022年2月20日(日)皆さん、こんばんは!

先週、幕張メッセで開催された「スーパーマーケットトレードショー」

2日間視察してきました。その中で私が感じたキーワードを紹介します。

これは毎日の食卓を支える食のインフラ、スーパーマーケットが今と

これからの社会で重要視するテーマのひとつとなります。

まずは「ローカーボ」=低糖質です。

「高たんぱく」も加わっていますね。

「朝食を食べること+ローカーボ」の提案です。

次に「グルテンフリー、ノングルテン」ですね。

女性が注目することが多いキーワード「鉄分補給」です。

「世界糖尿病デー」(11月14日)に合わせた糖質コントロール商品の

展開例です。

わさびに機能性成分を加えて脂肪低減の訴求。

わさびに含まれる機能性成分に注目した商品。

大豆加工肉を使ったプラントベースフード。

さて、ここまで読んでいただいていかがでしたでしょうか?

各社が異口同音で設定しているテーマは「健康維持・増進」です。

各食品メーカーが最新の情報をそれぞれ発信していましたが、複数見かけて

共通していたことがこの健康に関する商品たちです。

新型コロナウィルス感染症の影響を受ける混乱社会において、自分の身体の

健康や免疫について関心がかなり強まっています。

納豆やヨーグルトなど発酵食品が感染対策商品として相当売れた時期もあり

ました。

このあと、研究が進めば感染しない人が喫食する共通食材、あるいは食材が

もつ機能性が感染症対策に効果があることなど、新型コロナウィルス感染症と

食の関係も紐解かれていくはずです。

そして、これが外食店にもそのまま応用ができるテーマとなります。

「美味しさ」+「健康維持・増進」の組み合わせでメニュー開発する。

これがマーケット(消費者)のニーズとなります。