開設者ブログ

私の選書が図書館に並びました。

2023年8月4日(火)皆さん、こんばんは! 高知県立塩見記念青少年プラザという施設が高知市小津町にあります。 この建物は高知県が管理をしていて、民間NPO団体が運営をしている青少年のための施設です。…

今夜はスーパーブルームーン。

2023年8月31日(木)皆さん、こんばんは! 今夜は満月です。 その満月となった月が地球に近い距離にありいつもより大きく見える、と言うことで こう言うのを「スーパームーン」と言うそうです。 しかも今…

JR列車を居酒屋にする!

2023年8月29日(火)皆さん、こんばんは! 列車旅で居酒屋を再現する! 実現させました〜♫ JR四国の特急南風1号車の1列目を獲得して、家から持ってきたシェラカップやコップを 展開。さらにお気に入…

ERICK SOUTHのカレーを試してみた。

2023年8月11日(金)皆さん、こんばんは! 私のお気に入りのカレー「ERICK SOUTH」がセブンイレブンから発売されました。 いつもはJR名古屋駅すぐ近くのお店で食べるカレーです。 特にバスマ…

みんなの食堂開催を目指して、、

2023年8月7日(月)皆さん、こんばんは! 高知市鳥越地域にで開催している「とりごえカフェ」。 毎月第一・第三月曜日の夕方から開催されています。 いわゆる「みんなの食堂」です。 「みんなの食堂」とは…

サッポロラガービールの出番です!

2023年8月6日(日)皆さん、こんばんは! 最近、お店で飲むビールは瓶ビールと決めています。 それも手酌で飲むんです。 で、ビールの銘柄は「サッポロラガービール」、通称「赤星」。 味わいがどことなく…

鰻の日に新発見!

2023年7月31日(月)皆さん、こんばんは! 皆さん、こんばんは! 昨日30日は「土用の丑」でしたね。 鰻を食べて暑い夏を乗り切ろう!的な1日で、私も鰻を満喫しました。 今年、味わった鰻は高知市内の…

皿の上のアートとして観る料理。

2023年7月24日(月)皆さん、こんばんは! 飲食店の料理で出来ることとは何か、、を考えた時に、いろいろな答えのイメージが湧いて きますが、その中のひとつに 「盛り付けの出来栄え」 があると感じてい…

君たちはどう生きるか

2023年7月22日(土)皆さん、こんばんは! 観てきましたよ。 宮崎駿監督の最新映画「君たちはどう生きるか」。 この映画のタイトルの意味深な感じやポスターのデザインに惹かれての鑑賞です。 映画の内容…

「香り箱・極」の名のつく逸品。

2023年7月18日(火)皆さん、こんばんは! カニカマにハマってます。笑 最近、買ったのはスギヨの「香り箱・極(きわみ)」。 ネーミングだけでもすごい。 カニカマの商品名とは思えません。笑 写真をよ…

アイスラテに必須のアイテムとは・・?

2023年7月9日(日)皆さん、こんばんは! 梅雨も後半、ここにきて気温と湿度がいちだんと上がりましたね〜。 昼間は暑くても夜は涼しかったのに、数日前からその夜すら暑くてモワッとした 空気になって寝苦…

では!きゃんぱ〜い😀

2023年7月3日(月)皆さん、こんばんは! 注目のYouTube動画「伊豆のぬし釣り」と沼津のクラフトビール醸造所Repubrewがコラボした 限定ビール「CAMPai HAZY」を手に入れました〜…