開設者ブログ

「どうやって運ぶか」がカギとなる世界

2020年5月29日(土)皆さん、こんばんは! 新型コロナウィルスの影響により飲食店の皆さんがテイクアウト(持ち帰り)メニュー に取り組み始めておよそ2ヶ月が経過しました。 以前のブログでも示したとお…

Instagram始めます☆

2020年5月23日(土)皆さん、こんばんは! 五月晴れが続きますね〜☆ この季節の空の明るさ、好きです。 そして夕方の夕日の長さ、これも好きです。 高知のある意味ベストシーズンですね♫ 今年は県外か…

今年の漢字は「応援」です!

2020年5月22日(金)皆さん、こんばんは! 昨日のブログは嘆きの話題でしたが、今日は一転希望の話題です。 私の身の上は上がったり、下がったり、毎日ドラマの連続です。笑 さて、数日前から県内のタクシ…

怪しまれました。笑

2020年5月21日(木)皆さん、こんにちは! 今日はちょっと早い時間にブログアップです。 というのは、今夜も早めに就寝するためです。笑 さて、今日は「高知の食卓」にある情報を掲載いただくため、これま…

究極の選択を考えてみる、、の続き。

2020年5月20日(水)皆さん、こんばんは! 今夜は昨夜の話題の続きです。 飲食店を想定した問いかけを昨夜のブログに書きました。 1、料理は美味しいけど、接客が良くないお店。 2、料理は美味しくない…

人事を尽くして天命を切り拓く

2020年5月16日(土)皆さん、こんばんは! さて、今夜はこの言葉「人事を尽くして天命を待つ」について考えてみます。 というのは、この言葉、歌人「与謝野晶子」が1918年に世界的流行したスペイン風邪…

届けるビジネスの未来、、

2020年5月15日(金)皆さん、こんばんは! 今日は「届けるビジネス」について考えてみたいと思います。 と言うのは、今、飲食店さんのテイクアウトに注目が集まっていることをきっかけに あることの本質が…

「新飲食店経営方式」その2

2020年5月13日(水)皆さん、こんばんは! さて、昨日のブログの話題を続けましょう。 5月14日に緊急事態宣言の解除について方針が発表されそうです。 同時に「新しい生活様式」について遵守が求められ…

「新飲食店経営方式」

2020年5月12日(火)皆さん、こんばんは! 緊急事態宣言下での社会状況がまた変化しつつあります。 今月末を待たずしてこの宣言が解除される可能性が出てきました。 これは感染症を抑えたわけではなく、一…