2022年3月6日(日)皆さん、おはようございます!
飲食店の時短営業、、
午後8時に入店をお断りする、
午後8時30分までにはラストオーダーとなり、
午後9時00分までには退店をお願いする、
なかなか飲食店の皆さんにとって心苦しいお願いをお客様にしなければ
ならない日々が続いています。
先日、牛丼の吉野家では午後8時00分を少し過ぎたところ入店しようとした
お客様が店内飲食を断られている光景を見かけた時に、24時間営業の吉野家
でさえその状況になっていることに、とても哀しい気持ちになりました。
これまでの吉野家ではあり得ないことです。
昨夜もある飲食店で午後8時10分に入店しようとしたら、、
「申し訳ありません。午後8時で入店が終わっています」と言われてしまいました。
店内では多くのお客様が食事を楽しんでいる様子を窓から見ることができます。
私もうっかりしていたので、あ!そっか、、と諦めましたが、その時にこう言い
ました。
「午後8時で終わりだったんですね。今、何時ですか?
僕、ついさっきアメリカから帰ってきたばかりで、時計がまだアメリカ時間に
なってました。あはは。笑」
すると店員さんは
「そうだったんですね〜。それはおかえりなさい!
代わりにこのお店のオリジナルシールをプレゼントします。またぜひ来てくださいね!」
と僕の少し変な言葉にすぐさま切り返してくれました。
こういうやりとりをテンポ良くキャッチボールできる、
その瞬間、店員さんと私との間で絶妙のコミュニケーションが生まれるわけです。
これが楽しいんです♫
ウィットに富んだ言葉をやりとりする、、
人生を豊かに過ごす大切なコミュニケーションです。