2020年7月19日(日)皆さん、こんばんは!
今日、紹介するのは高知県土佐市のスーパーマーケット、株式会社サンプラザと
高知市立高知商業高校社会マネジメント科地域実践コース3年生の取り組みです。
以前、このブログでも紹介したかもしれませんが、サンプラザ と高知商業高校は
「地域食材を活用した商品開発」のカリキュラムを2017年から共同で取り組んで
いて、私はそのカリキュラムの企画立案と実践サポート役として当初より参画
しています。
さて、今年の取り組みもようやくお披露目できるところまでたどり着きました。
本来でしたら今春、地元で開催の食イベント「土佐の食1グランプリ」に出品
する予定であった商品がイベント中止による発売の延期ということになり、
7月25日(土)26日(日)に待望の発売を迎えることとなりました。
ただ、いまだ感染症の影響を受ける中で商品発売、ということで生徒の皆さん
が当日お店に居並ぶことが難しいのではないか、、ということで私の提案に
より「商品PRのための動画を作成して、事前にインターネット上でリリース。
発売前に動画で商品情報を発信することで、注目を集め、当日の集客につなげ
よう!という作戦です。
その動画はサンプラザのホームページに掲載しています。
https://www.sunplaza-kochi.co.jp
生徒がシナリオを考え、撮影と編集を行って完成した動画です。
パターンが複数あります。高校生らしい個性豊かな動画に仕上がっていますので、
ぜひこのブログをご覧の皆さんにも動画を見て頂きたいですね。
さて、これからの時代の情報発信は「動画」です。
私たちはその先駆けとなる試みに入りました。
「地域食材を活用した商品開発」の広報は「動画」を積極活用します。
今回はパイロット版であり、モデルケースですのでここから色々な考えを持って
動画の作成を続けます。もちろん動画の活用は高校生との商品開発だけではありません。
「高知を始め地方の魅力を動画で発信する」
これが私のテーマです!