2020年7月20日(月)皆さん、こんばんは!
今日のランチは「高知の食卓」に情報を掲載して頂いているお店さんでいただきました。
ちょうどお昼時、私が入店してから後、すぐに店内は満席となり、その後ウェイティングは
30分待ちに、、
店内は「食事中」「注文待ち」「注文後の提供待ち」「ウェイティング」の4種類のお客様。
さらに「ウェイティング」は店内飲食のお客様と駐車場でテイクアウト待ちのお客様が
いる状態。
その中でホールスタッフとキッチンスタッフの動きをしばらく注視していました。
そこで気づいたことは、
1、店内飲食+テイクアウトで売上が以前(※)を維持もしくは超える。
2、フロアスタッフとキッチンスタッフの声掛けしながらの連携がポイント。
この2つです。
そして今日のお店さんは見事にその状況をやりくりしていました。
ホールスタッフさんは2名、キッチンスタッフさんも2名の合計4名で、40席ほどの
客席とテイクアウトを回します。
特に「ホールスタッフマネージャーさんが全ての座席のお客様の状態を把握していた」こと、
これが素晴らしい動きでした。的確な指示を出しながら、ドリンク待ちのお客様にも
「今、準備していますからお待ちください」と声を掛ける。
食事済みの座席のお皿も放置せず、できる限り速やかに片付ける。
必要に応じてキッチンのサポートとして、料理の仕上げ作業にも入る。
その動きは本当にお見事でした。
お店の雰囲気もハワイで体験した様子に近くて、まるでハワイにいる気分になりました。
また近いうちに今日頂いたものとは別のメニューを味わいに行きたいと思います。
今日は目にもお腹にも美味しいお料理をご馳走さまでした!