2020年12月19日(土)皆さん、こんばんは!
今月に入って「高知の食卓」サイトのアクセスが急増中です。
今日はおよそ800件のアクセスがありました。
9月や10月は1日あたり200件のアクセスでしたので、4倍近い伸びとなります。
店舗別のアクセスの集中度の傾向のデータを見ますと、
・お肉系のお店
・イタリアンやピザのお店
・居酒屋やカフェなど規模の小さなお店
がアクセスが多めのようです。
それからこれは私の想像ですが「常連さんに支えられている」というお店も多い
ようです。これはこのブログにも以前書きましたが、日頃のお客様との信頼関係
の構築ができているお店ほど、心配した常連さんが飲食にお越し下さっているよう
です。
また、「うなぎ」を取り扱うお店も強いですね。
「スタミナをつける」のイメージがあるのでしょうか、、
それとも外食の頻度が減ったので1回あたりの食事に費用を掛けることができる
ようになっているのか、、
私の南国市の自宅近くの「うなぎ専門店」も毎日満席の大入りの様子です。
ちなみに余談ですが、「鬼滅の刃」が大流行したのはコロナウィルス感染症に
よるものと私はみています。
つまり「鬼=コロナ」という構図ですね。
目には見えない、あるいは未知のものと対峙する人間、ときに無力で、でも人間
ならではのチカラを発揮する、そんな敵との関係はまさに今の社会状況が生み
出した流行です。
鬼も人間の想像が生み出した空想の産物。
心の持ち様が「鬼」にも「仏」にも思わせます。
「幽霊の正体見たり枯れ尾花」ということわざにも共通する物事の本質ですね。
ということで「うなぎもコロナに対峙するための栄養補給食」としてブレイクしている
可能性があるということです。
余談の余談で、鬼滅の刃の主人公は「うなぎが好物」だったら、最強です。笑
人は気持ちで動く動物、、
本能で求める食べ物・食材があるんでしょうねぇ。
飲食店のテイクアウトメニューはこの辺りの心境・心理をうまく突いた内容にすると
人気(人の気持ち)を集めることができるはずです。
メニュー考案の参考にしてみてください。
さて、次の画像は今月初めに名古屋で食べた「ひつまぶし」です。
「ひつまぶし」は高知ではなかなか食べることのないメニューですので、なかなか
満喫できました。お茶碗の最初の1杯はうな重的にそのまま食べて、2杯目は薬味を
乗せて味わって、3杯目は出汁をかけていただくという贅沢です。
さて、こちらのお店で感心したのはメニュー表です。
オーナーからのメッセージと共に、店名の由来や原材料へのこだわりが書いてあります。
「商いは考え方を売る商売」と言いますので、こういった考え方をお客様に伝えるのは
とても大切なことです。
もうひとつ大切なことは、「持ち帰り」「通販」に対応していることです。
それがメニュー表の中にきちんと入ってました。
名古屋の商売はさすがですね!
この時、二日酔いのアタマがクリアになりました。笑