2022年10月30日(土)皆さん、こんばんは!
また、感心する商品に出会ってしまいました。
それは掃除用の不織布クロスです。
商品名は「いつもの」というもの。
おや?「いつもの」と書いてありますが、フローリング拭き、食卓&リビング拭き、電子レンジ&
冷蔵庫拭き、IH&ガスコンロ拭きなど用途が書いてあって、それぞれのパッケージカラーも異なります。
ふと、近くを見回すと「いつものシリーズはバイヤーのおすすめ!です」というPOPを発見。
なるほど、用途別に成分も異なっているというこだわりの商品のようです。
こういう風に用途別に示されるとその効果に真実味を感じますし、自分の家の中で汚れが
気になる部分に使ってみたくなります。
これを見てふと思い出したのが、アサヒ飲料が2002年に発売した缶コーヒー「モーニング
ショット」です。
缶コーヒー業界初の「飲む時間帯を指定する」という革新的な商品。
缶コーヒーを朝飲むことが多い、というリサーチ結果を基にして、朝飲む缶コーヒーに
求められている味は何か?を追求して完成した商品がモーニングショットでした。
このモーニングショットは業界に大きな影響を与え、競合他社も飲むシーン別の味わいの
開発に参入してくる、という流れを引き起こしました。
「○○専用」という切り口は、利用者の潜在的なニーズにフィットし、大きな共感を生む可能性
を持っています。
そういった切り口で世の中を眺めた時に、まだまだ踏み込める余地がある、と私は感じています。
「いつもの」はそんな可能性を体現した商品でした。