2022年12月22日(木)皆さん、こんばんは!
面白いコピーのポスターを発見しました。
「日本で2番目に人気のチキンのお店へようこそ!」だそうです。
カッコで(コンビニでは1位!)と添書きされてます。
さて、これはどこのお店でしょうか?
人は商品やサービスを選ぶときに購入するきっかけとなる背中を押してくれる
言葉(文字)に影響を受けます。
推しの言葉、ですね。
その推しの言葉の中で代表的なものを挙げます。
一つは「権威に弱い」です。
権威とは、大学や病院の先生、研究者、専門家がお墨付きなり、何らかの根拠を
認めている言葉のことです。
弱いとは、それがあると購入の意思決定のハードルがグッと下がる、ということです。
さて、もう一つは「ランキング(順位)に弱い」です。
業界第1位、売上年間第1位、人気ランキング第1位、、
これは挙げればキリがありませんね。
で、今回のフライドチキンはこのランキングで推してきているわけです。
しかも、ここに「ずらし」の手法が加わっています。
「ずらし」とは、、違和感のことです。
何が違和感なのか、、
普通は業界第1位で推してくるところ、このポスターには「2番目」と書いてあります。
え?2番?2番って。笑
とツッコミを入れたくなるそこがこのポスターのミソ(重要点)なのです。
普通だと書かないことを書いたり、デザインを整えずにあえてズレたデザインの場所
を入れたり、、
ポスターの作り手側がしたいことは
<ポスターに目を止まらせる>
です。
それでもって「買いたい!」と思わせること。
1番も食べてみたいけど、2番も食べてみたい。しかもコンビニでは1位なんだ。
という心理がこのポスターを見た人のアタマの中をぐるぐるするはず。
少し笑いが起きるポスター、ツッコミを入れたくなるコピー、
それがこの「ランキング」と「ずらし」を組み合わせた手法を使ったマーケティング
ポスターです。
なかなかお見事ですね!
※このコンビニはFの文字から始まる店名のお店です。