若者の活躍の場を提供するということの意味。

2020年9月2日(水)皆さん、こんばんは!

台風接近中の影響で天気の変化が目まぐるしい今日1日でした。

南国市と高知市の境のあたりが天気の分かれ目で、高知市側が雨、南国市側が晴れ・くもり

のような天気でしたね。朝は蒲原あたりの低い位置に虹が出てましたね。

さて、今日は高知ケーブルテレビさんの番組「Kochi on TV!」内にて私の紹介コーナーが

できた!ということで出演させて頂いておりました。

収録の合間の一場面です。

お話ししたのは私の仕事のこと、飲食店のテイクアウトメニュー情報を掲載する

「高知の食卓」のこと、高校生とスーパーマーケットの商品開発のことなど今まで

私が取り組んできたことをダイジェストで紹介させて頂きました。

「今後の目標は?」という質問には

「高校生との地域食材を活用した商品開発など若者の活躍の場を提供することを

 ライフワークとする」

と答えました。

この背景には、次の時代を担う人材育成ということと、企業のファン獲得という

目的の2つの要素が含まれています。

社会の変化が激しい時代です。若者も学校で教科書の内容だけ勉強していれば

大丈夫、という時代ではなくなりました。地域に出て、地域の人と交流しながら

その地域の価値を見つけ、育て、世の中に発信することを学生のうちから経験

することが、その後の人生を生き抜くためのチカラになるのです。

企業は人口減少社会において、同じく次の企業の担い手となる若者世代と数多く

の接点を持つことを期待して、高校生などの若者と一緒に課題に取り組むのです。

現に高校生との商品開発企画を通じて、そのスーパーマーケットに新入社員と

して入社した高校生が数名います。

このように若者と企業が一緒に課題に取り組むことは、将来のお客様獲得と

なったり、働く職場としての候補、つまりリクルーティングに影響を与える

場合があるのです。

そういった背景を踏まえて、若者の活躍の場を企業が提供することの意義を

お話しさせて頂きました。

高知ケーブルテレビ「Kochi on TV!」の私の出演回の放送は今週土曜日9月

5日(土)午前10時から放送します。ぜひ多くの方にご覧頂きたいですね!