2020年5月13日(水)皆さん、こんばんは!
さて、昨日のブログの話題を続けましょう。
5月14日に緊急事態宣言の解除について方針が発表されそうです。
同時に「新しい生活様式」について遵守が求められる日常が改めて始まります。
※「新しい生活様式」の中で飲食店に関係しそうな項目については昨日のブログ
に整理して掲載しています。
その日常の中で、飲食店が選択する戦略の一つに「新飲食店経営方式がある」と
いう話題でした。
それは何か、、?
というのが「店内飲食’+テイクアウト+◯◯◯◯◯◯=全体売上100%」という
考え方で、◯に入る言葉は「加工食品販売」というところまでお話ししました。
この「加工食品販売」を今回の緊急事態の中から始めている飲食店が「高知の食卓」
に情報掲載されているお店の中ですでに存在しています。
そうです、もう始まっているのです。
軸になるのは、
1、地元の食材を使うこと
2、得意なジャンル・強みとなるジャンルで始めること
というポイント。
1は分かりますよね。普段使用している食材からチョイスするか、身の回り
から探し出すことです。
2は、自分自身の得意な「料理メニュー」や「調理のスキル」、強みは「人脈」
と「設備」です。
これらを整理して書き出すと、自分自身ができる「商品像」の輪郭が見えてきます。
「何をどうやって、誰の協力を得て、何を使って」
が浮かび上がってくるわけです。
次に考えるのが、
「どこで、誰に対して売りたいのか?」
ならびに「誰にどうやって使ってもらいたいのか?」を想像します。
つまり「製造」と「販売・販路」を考えるわけです。
同時に「いくらで売るのか?売りたいのか?」のイメージも浮かべます。
重要なことがひとつあります!
それは「構想を文字にして書く」ことです。
構想は夢や想いと言い換えることもできます。
夢や想いはおぼろげな部分がたくさんあります。
そのおぼろげに頭の中にある夢や想い、
つまり構想を文字にして書くと明確な言葉になります。
文字にする作業を通して、不明確だったものが明確化します。
そして、ここまで出来ると次のステップに進むことができるわけです。
と、いうことで今夜はここまでにしましょう。
ちなみに、まさに今このステップを踏んで商品開発の道を私と一緒に歩み
始めた飲食店さんがいます。すでに数回の開発会議を行なっていますので、
イメージはかなり具体化しています。
まさに「ピンチはチャンス!」ですね。
「課題」(ピンチ)が「人を強くする」(チャンス)、
そんな場面が毎日私の周囲で起きています。