2020年7月26日(日)皆さん、こんばんは!
昨日に続き今日は高知商業高校とサンプラザの共同開発商品「ほっ土佐ンド」の
販売2日目のサポートに行ってました!
結果は昨日よりも5分ほど早く、予定の150個を見事完売!
素晴らしい成果を収めることができました。
私も本当に嬉しいです。
土佐の食1グランプリが中止となり、「ほっ土佐ンド」の発売が延期となり、開発に
携わった3年生には先の見えない思いをさせてしまいました。
そのことが私の胸の中にあって、昨日今日と3年生にはやり切った感を味わって欲しい、
その一心でサポートさせていただいた次第です。
おかげさまで2日間で300個を売り切って、感無量です!
2日間、サンプラザ塚ノ原店で高校生たちと販売に取り組んで感じたこと2つ。
1、商品開発は「想いと熱を加えること」がとても重要であること。
2、高校生の若いチカラは最強であること。笑
です。
想い=自分たちが何を目的にこのことをしようとしているのか?という気持ち。
熱=何としてでも伝えたい、売りたい、という姿勢を相手(お客様)に伝えようとする努力。
これが無いと良いものも良いように伝わりません。売れるものも売れないわけです。
そして、高校生の若さは大人が応援したくなる!いや応援しないとダメでしょ!笑
大人の役割のひとつに「若者の活躍の場を提供する」があるんじゃないですか。
私は強くそう感じていますし、その感覚を元に仕事を通じて実践しています。
とても情緒的なことではありますが、商品を売る、つまり商売は最終的には「気持ち」
が大事です。相手に伝わるかどうか、、そこに成果に繋がるかどうかの分かれ目があります。
昨日と今日の高校生たちには「相手に伝えようとする気持ちや姿勢」がありました。
高知のために、
高知を良くするために、
自分たちの未来を切り拓くために、
何ものにも変え難い時間を過ごした昨日と今日の販売でした。
さて、この後はさらにフレーバーを追加して改めて発売を迎えます。
この感動と学びを再び!!