2021年4月14日(水)皆さん、こんばんは!
羽田空港第一ターミナルからブログを更新しています。
さて、昨日と今日の2日間、東京都内を視察してきました。
メインはスーパーマーケット業界の合同商談会に参加することを目的としての
東京都内出張でした。
商談会の中では「健康」「環境負荷軽減」「家庭内食事への対応」が目立つキーワード
で、それぞれに対応した商品開発や消費者への提案がポイントであることを改めて感じ
取ったところです。
そして都内の飲食店の状況ですが、現在午後8時00分までの営業時間短縮要請が出て
います。昨夜、食事をしたお店も午後7時00分がラストオーダーでした。
他にもいくつかの飲食店を見て周りましたが、この状況下でも支持を集めているお店は
次のような要素を持ち合わせていました。
「メニューの個性化」=来店動機の喚起
「テイクアウトメニューの提案」=ニーズへの対応
「接客サービスの向上」=客単価と来店頻度の向上
です。
もちろんここに加えて、「感染対策」と「運営コスト・経費削減」という要素も欠かすことは
できませんが、お店が攻めに転じるための直接的武器となりうる要素は上記の3つだと、直感した
ところです。
2日間、東京出張はとても有意義なものとなりました。
この中で得た知識はこの後のコンサルティングに活かしていきます。
では、この後のフライトを楽しみます!!