2021年10月1日(金)皆さん、こんばんは!
10月は「食品ロス(Food Waste)削減月間」です。
この度、農林水産省とサンプラザが連携して
【食品ロス削減とフードバンク活動支援につなげる寄付つき商品販売キャンペーン】
の取り組みをスタートすることになりました。
ということで、取り組みの詳しくはサンプラザのホームページで確認することができます。
■サンプラザホームページでの情報掲載
■農林水産省・消費者庁・環境省3省合同の情報発信(サンプラザ情報の掲載あり)
日常生活のお買い物をしながら社会的課題の解決に参加することができる、
寄付つき商品販売企画はそういった社会貢献のカタチです。
この仕組みは「飲食店のメニューを寄付つき」にして取り組むこともできます。
自店の目指す方向と、寄付をしたい社会的課題との接点や共通点などを見つけて、
寄付先団体を設定すれば「寄付つき飲食メニュー」をスタートすることができます。
コロナの影響を受ける中で「寄付つきメニュー」のことまで考えるのはなかなか大変!
という声も聞こえてきそうですが、取り組むメリットも確実にあります。
そのメリットを見据えてぜひ取り組んでみたい「寄付つき飲食メニュー」の取り組み
です。