天下一品マーケティングにハマってます。

2022年6月2日(木)皆さん、こんばんは!

こってりラーメンでお馴染みの「天下一品」が50周年記念のスタンプカードキャンペーン

をおこなっています。

6月から始まったのはステージ3ということで、餃子皿がもらえる企画になっています。

実は私はステージ1開催の時に気づくのが遅れてしまい、年始1月からスタンプを集め

始めて結果、ライス碗をもらうことができませんでした。

そこで3月開催のステージ2では同じ日に2回お店に行ってスタンプを短期間で集める、

という荒技でチャーハン皿を手に入れることができました。

そして今回のステージ3では餃子皿がもらえます。

今日、お昼に天下一品に行ってラーメンを2杯食べてスタンプ2個ゲットしました。

4月末までに2個スタンプを集めてましたので、残り1個でチャーハン皿を手にすること

ができます。

という楽しみ方をしている天下一品の50周年企画。

天下一品的には記念グッズをノベルティにして、来店動機を喚起すること、アプリの

利用者を増やすことを達成しようとしています。

グッズの制作費用が発生しますが、周年企画として経費予算は組んで、ただし来店客数

が増えることで売上と利益を上昇させることで経費の一部あるいは全部が回収できる、

と見込んでいると想像します。

私のような天下一品ファンはこの限定グッズがどうしても欲しいが故に、お店に足を

運んで5杯を食べようとします。

天下一品の思う壺ですね。笑

でも、欲しいからいいんです。そしてこってりラーメンは大好物なので何回でも続けて

食べることができます。

そんなファン魂を突く絶妙な企画ですね。

お店のロゴが入ったグッズをノベルティにして来店動機喚起企画を考えてみる、

売上・利益アップの突破口になるかもしれません。