2023年3月1日(水)皆さん、こんばんは!
飲食店に入って「とりあえず」で注文するメニューのひとつだったり、
乾き物的おつまみの代表格だったり、、
それは「ナッツ」(豆類)ではないでしょうか。
単一種類の「ナッツ」だったり、複数の組み合わせの「ナッツ盛り合わせ」だったり。
さて、飲食店経営の皆さんに問います。
その「ナッツ」の味や質にこだわってますか?
私の過去の狭い経験ではありますが、これが結構適当なナッツだったりしていることが
多いように思います。
どこから仕入れているのか、、は分かりませんが、きっと1皿300円前後などの価格の
中で収められるナッツを仕入れてきているように思います。
でも、ナッツを侮ることなかれ、、
美味しいナッツをメニューに加えたら、1皿単価をもっと上げてもオーダーが入るように
なります。
例えばこんなクオリティのナッツ。
もう注文が入るしかないクオリティがバンバンに伝わってきます。
「THE NUTS ザ・ナッツ」
ナッツオイルでローストしたナッツ史上初めてのザ・ナッツです。
ナッツまみれになってください!と言わんばかりのナッツです。
マカダミアナッツ、アーモンド、カシューナッツ、クルミの4種類のナッツが
ミックスされています。
不飽和脂肪酸のオメガ3+オメガ7(バルミトレイン酸)+オメガ9(オレイン酸)
の含有量も豊富に含まれています。
160gで746円(税込)ですので、それを参考にメニュー価格を組み立てることになり
ますが、80gで375円、50gで234円です。値入れ(利益)を50%で設定すると80g、
50gそれぞれでメニュー価格を算出することができます。
高めの価格になりますが、
・4種類のナッツ入り
・ナッツオイルでロースト
・オメガ3+7+9の不飽和脂肪酸が豊富
これらをコトにして売り込むわけです。
そしてドリンクのオーダーを取りながらナッツをお勧めする。
「とても美味しいナッツがあるので、ぜひお酒と合わせてお楽しみください♫」
ナッツにこだわるときっとお客様も新鮮な驚きと、細かいところまでこだわって
いることに共感してくれて、お店のファンになってくれることでしょう!