「とりあえず」のメニューにこだわってみる。

2023年3月1日(水)皆さん、こんばんは!

飲食店に入って「とりあえず」で注文するメニューのひとつだったり、

乾き物的おつまみの代表格だったり、、

それは「ナッツ」(豆類)ではないでしょうか。

単一種類の「ナッツ」だったり、複数の組み合わせの「ナッツ盛り合わせ」だったり。

さて、飲食店経営の皆さんに問います。

その「ナッツ」の味や質にこだわってますか?

私の過去の狭い経験ではありますが、これが結構適当なナッツだったりしていることが

多いように思います。

どこから仕入れているのか、、は分かりませんが、きっと1皿300円前後などの価格の

中で収められるナッツを仕入れてきているように思います。

でも、ナッツを侮ることなかれ、、

美味しいナッツをメニューに加えたら、1皿単価をもっと上げてもオーダーが入るように

なります。

例えばこんなクオリティのナッツ。

もう注文が入るしかないクオリティがバンバンに伝わってきます。

「THE NUTS ザ・ナッツ」

ナッツオイルでローストしたナッツ史上初めてのザ・ナッツです。

ナッツまみれになってください!と言わんばかりのナッツです。

マカダミアナッツ、アーモンド、カシューナッツ、クルミの4種類のナッツが

ミックスされています。

不飽和脂肪酸のオメガ3+オメガ7(バルミトレイン酸)+オメガ9(オレイン酸)

の含有量も豊富に含まれています。

160gで746円(税込)ですので、それを参考にメニュー価格を組み立てることになり

ますが、80gで375円、50gで234円です。値入れ(利益)を50%で設定すると80g、

50gそれぞれでメニュー価格を算出することができます。

高めの価格になりますが、

・4種類のナッツ入り

・ナッツオイルでロースト

・オメガ3+7+9の不飽和脂肪酸が豊富

これらをコトにして売り込むわけです。

そしてドリンクのオーダーを取りながらナッツをお勧めする。

「とても美味しいナッツがあるので、ぜひお酒と合わせてお楽しみください♫」

ナッツにこだわるときっとお客様も新鮮な驚きと、細かいところまでこだわって

いることに共感してくれて、お店のファンになってくれることでしょう!