(必見)気になるWord2023まとめ情報です。

2023年2月28日(火)皆さん、こんばんは!

2月半ばにスーパーマーケットトレードショーを視察してきました!は以前の

ブログでも話題に触れました。

幕張メッセというとてつもなく広大な会場で開催された会場内で目に留まった

情報・ブースを紹介します。

今日は、、食品卸・総合商社の「国分」さんのブースから2023年のトレンドを

まとめたボードが分かりやすくてGOODでした。

「気になるWord2023」です。

8つの「気になるWord」から「消費者真理を慮る(おもんばかる)」を導き出して

います。

コロナ禍は収束に向かっていますが、家飲みは引き続きでしょうね。

飲食店に呑みに行ってもいいんですが、今度はお財布が厳しくなってきました。

経済の先行きが見通せないからです。

そんな中でこんなスタイルが書かれていました。

「ソバーキュリアス」です。

Sober(しらふ)とCurious(好奇心)の組み合わせた造語で、お酒が呑める人

があえて飲まない、もしくはちょっとしか飲まないという生活スタイルのこと

を指す言葉です。

自分のやりたいことを自分のペースで楽しみたい、

お酒を呑むとその後の行動が制限されてしまう、効率が落ちる、

健康のことを大事に考えて、

という考え方や価値観がそこにあります。

その隣には「冷食新時代」到来でした。

で、冷凍食品といえば「簡単、便利、時短」的なニーズで選ばれていると

思っていたら、消費者心理の中にはこんな動機が上位に上がってきている

ようです。

・美味しいから。

・自分では作れない料理が楽しめるから。

冷凍食品のクオリティが上がっていることを示しています。

仕方なく選ぶ、手抜きで選ぶ、ではなく、食事のメインにもなれるぐらいの

味や見た目のものが多くなっているようです。

ということで、2023年の食品トレンド・動向についての情報でした。

この情報をぜひ飲食店経営に反映してくださいね!