店舗見学から何を学び取るか、、

2022年7月19日(火)皆さん、こんばんは!

私と知り合いの社長さんが経営するスーパーマーケットを視察してきました。

つい最近改装したばかり、、ということで、その会社の考え方を知るのはぴったりです。

都会の街中店舗という役割、これも課題ですね。

山間部だけじゃない高齢化が進む都市部、そして1世帯あたりの生活者が2人、1人と少人数

になっていることへの品揃えの対応、限られたスペースの中でどう表現していくのか、、

スーパーマーケット側の課題の捉え方やその課題を解決する表現力が問われます。

先日の視察ではいろいろな考えが浮かびましたし、私が次に取り組むべき課題も見えました。

スーパーマーケットは「生活課題解決提案業」でもあります。

もっと美味しいものを食べたい!

こうなっていると便利なのに!

楽しいことも、悩ましいこともどちらもお店の中に取り込んで、その解決を提案できるように

なっていないといけません。

人の生活はこれまでも続いてきましたし、これからもその課題を併せ持ちながら続いていきます。

そういう意味では「これが完成!」というゴールがないのがスーパーマーケットの醍醐味でも

あります。

私はその課題提案の糸口や、課題そのものの見方についてアドバイスできる業として、これからも

日本各地のスーパーマーケットの役に立っていきたい!と改めて感じた店舗見学でした。

見学させていただきました名古屋のサンエース様、深い学びをありがとうございました。