2022年9月16日(金)皆さん、こんばんは!
電通系シンクタンクが「エシカル消費の意識調査」をおこなって、このほどその結果を
発表しました。
「エシカル消費 意識調査2022」調査結果はこちらから確認できます↓↓↓
https://www.dentsu.co.jp/news/release/2022/0620-010527.html
さて、「エシカル消費」って何でしょう?
まずはエシカルとは「道徳(的)、倫理(的)」という意味です。
この道徳や倫理とは何を指しているのか、、
それは今とこれからの社会において、地球規模での環境や社会に対して配慮がされて、誰かの犠牲
の上に立って成立しているものではなく、誰もが地球環境や社会と共に無理なく生きていくことが
できる状態のことを指しています。
そのエシカルを意識した商品やサービスを購買する、というのが「エシカル消費」です。
具体的には公平・公正な取引の上で生産・製造・流通されているフェアトレードや、資源の保全や
持続可能な資源を使う製品やサービス、食品ロスの削減について意識させたり、実際に削減に貢献
している商品、などが挙げられます。
こういった製品、商品やサービスを選んで利用するのが「エシカル消費」と呼ばれる購買行動です。
さて、皆さんはいかがでしょうか?
エシカルな製品をそうではないものと比較しながら選ぶことがありますか?
また、日頃から自分が使ったり、購入しようとする製品を意識することがありますか?
まもなくサンプラザ(スーパーマーケット)が取り組むエシカルな企画を発表します。
昨年も同じ企画を実践しましたが、今年ならではのユニークな取り組みも盛り込みました。
ぜひ注目してくださいね〜。