寄付つき商品販売企画のキックオフを行いました。

2022年10月3日(月)皆さん、こんばんは!

先日のブログで紹介した「食品ロス削減とフードバンク活動支援につなげる

寄付つき商品販売企画」

10月1日(土)に販売期間がスタートしました。

企画スタートした10月1日、サンプラザ緑ヶ丘店にて寄付先団体の皆さんと一緒に

広報活動を行いました。

寄付つき商品販売企画は消費者が気軽に参加できる寄付の仕組み。

そして社会的課題の解決に直接参加できなくても、寄付をすることでその解決の過程

に参加することができる仕組みです。

消費者に社会的課題の存在を認識してもらい、その課題を解決するために活動する

団体やそこにいる人のことを知り、その活動資金を支援できる寄付を寄付つき商品を

購入することで拠出する、そんなことを内包するのが寄付つき商品販売企画なのです。

この企画はスーパーマーケットだけでなく、飲食店でも実施可能です。

ビールなどの飲み物、フードメニューの価格に寄付金を含めるのです。

社会を良くするための1杯、

社会的課題を解決することを応援するための1品、

それを説明しながら注文をとるホールスタッフ。

そんなに難しい仕組みではありません。

あとは寄付先としてどんなテーマを掲げて、どこの団体を寄付先として選定するか、、

そこが重要なポイントです。

飲食店の皆さん、ぜひチャレンジしてみませんか?

(仕組みの作り方のアドバイスが必要な場合は、このホームページの問い合わせから

相談してください)