2022年10月3日(月)皆さん、こんばんは!
先日のブログで紹介した「食品ロス削減とフードバンク活動支援につなげる
寄付つき商品販売企画」。
10月1日(土)に販売期間がスタートしました。
企画スタートした10月1日、サンプラザ緑ヶ丘店にて寄付先団体の皆さんと一緒に
広報活動を行いました。
寄付つき商品販売企画は消費者が気軽に参加できる寄付の仕組み。
そして社会的課題の解決に直接参加できなくても、寄付をすることでその解決の過程
に参加することができる仕組みです。
消費者に社会的課題の存在を認識してもらい、その課題を解決するために活動する
団体やそこにいる人のことを知り、その活動資金を支援できる寄付を寄付つき商品を
購入することで拠出する、そんなことを内包するのが寄付つき商品販売企画なのです。
この企画はスーパーマーケットだけでなく、飲食店でも実施可能です。
ビールなどの飲み物、フードメニューの価格に寄付金を含めるのです。
社会を良くするための1杯、
社会的課題を解決することを応援するための1品、
それを説明しながら注文をとるホールスタッフ。
そんなに難しい仕組みではありません。
あとは寄付先としてどんなテーマを掲げて、どこの団体を寄付先として選定するか、、
そこが重要なポイントです。
飲食店の皆さん、ぜひチャレンジしてみませんか?
(仕組みの作り方のアドバイスが必要な場合は、このホームページの問い合わせから
相談してください)